Top

ずっと一緒に!
by teketen-ten
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
てけてんです(^^)

大好きなことを書くことで、
新しい発見や出会いが
あったら。。
お気軽にコメントどうぞ♪
沢山おしゃべりしましょう!


【猫ギャラリー】
平和の象徴!
モーマーもギャラリーに
仲間入りしました♪


【猫用品】
モーマー御用達!
猫グッズはこちらがお勧め

☆ふ~じこちゃんのお店

【HP&ブログアクセサリー】
☆Photogenic Moments

エキブロ以外のリンク
【猫絵ブログ】
☆ラストニャンズスタンディング
~The Last Nyanz Standing~

【猫いっぱいブログ】
☆シャロンの野の夢

【バラブログ】
☆バラの図鑑
☆My little garden of roses~♫
☆小さな庭日記
☆猫と亭主とわたし
☆旧古河庭園のバラ
☆kaorigarden
カテゴリ
全体
バラと猫達
バラ
ソーイング・バラ・猫
ガーデニングと猫達
よそ様のバラと猫達
我が家のバラカタログ
猫達
キャットショーもの
その他
未分類
フォロー中のブログ
eternal drea...
A little som...
しあわせな時間
私の日記~あんのいち日~
かつをぶし。
Animal Skin ...
猫イズム
ロシアン星人アンの日記 Ⅱ
ノータイトル。
日々に恋して
花時写遊
検索
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Skin by Animal Skin
カテゴリ:よそ様のバラと猫達( 10 )
Top▲
実家のバラ、あなたはだ~れ?

実家のバラさん達。名前不明。
b0131937_20345599.jpg

何十年もの?の、我が家よりも超放任のバラ。
家の敷地内ではなく、
徒歩1~2分の裏にある貸している、というか、元倉庫というか。
なので、ご近所さん達が勝手に^^;切花や挿し木にしているらしい。
で、「お宅のバラを挿し木にしたけど、着かなかった」と事後報告を受けたりするらしい。


b0131937_2035265.jpg

これって。。ダブルデライト?何のバラでしょう。HTなんでしょうねぇ。
とても美しく大輪、香りも最高。
実家のバラの中に、こんなきれいなバラがあったのは知らなかったので、衝撃でした!
でもでも、分かります?アブラムシだらけなんです(TT)
実家に帰ったときに、「バラ好きのあなたの為に切っておいたよ。持って帰っていいよ。」と。
丁重にお断りしました。。見たことのない、黒いアブラムシだったから。
こちらで繁殖しちゃったら困るし^^;




ねこねこね♪1月の頃。
b0131937_20362124.jpg

頑張るモーです^^
この後、どうなったか覚えていないので、大事には至らなかったかと。。^^;
まったく、後先考えない無邪気なモーです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 バラの写真が沢山順番待ちしています^^
にほんブログ村 猫ブログへ  応援クリックありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2009-05-03 20:54 | よそ様のバラと猫達
近所の親水公園にて
HT 希望 1986年鈴木省三氏作出
b0131937_1674057.jpg

憧れのバラです。
このバラが欲しくて欲しくて仕方がないのに、何故か後回しになってしまう。
ここは小さなバラ園があって、鈴木氏のバラが沢山あります。
他にも、名花と呼ばれるようなバラが植えてあって。
その中で、どう見ても一番弱っているんです(TT)
葉っぱは無い、枝は少ない、花は少ない。。去年からその状態。
この冬は抜かれちゃったりして。
どうにか復活をして欲しい、祈るように写真を撮りました。

葉っぱも無いのに、咲いていた希望さん。
儚げで、希望という名にふさわしいあの輝くような花弁ではなかったけど、
今の季節に似合っていて素敵でした。

同じ公園で以前に撮影した希望はこちらをクリック♪





その公園は細長くて、銀杏が沢山植えてあります。
b0131937_1675619.jpg

11/23の写真ですが、紅葉は60%?くらいかなぁ。
まだまだこちらは緑の葉でいっぱい。紅葉が初冬の名物になってしまう。。




ねこねこね♪
b0131937_16822100.jpg

にゃにか背中に乗っているにゃ。  マー
そうね、モーのしっぽかな。マーのあんよ、短くて可愛いよ♪  飼い主



b0131937_1684416.jpg

あたちのこの後ろ頭を見てくだしゃいな。  モー
うんうん、その後ろ頭にメロメロよ~♪何でも許しちゃう!  飼い主

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ秋の花は~優しく清らなのね♪(子供の学芸会の歌です^^;)
         応援クリックありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-11-25 16:39 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ8
OR(オールドローズ。。こんな略あったかな?) ジャック・カルティエ 
b0131937_5585873.jpg

なんだか知らんが、これも何故か2株あって、
一株を私にくれようと思って買ったらしい。本当に?
私の意見も聞いてからそうしてもらった方が心苦しくないのに。。
現在我が家はこれ以上のバラを置くスペースがない(やっぱ駐車場ガーデナーだし)ので、
申し訳ないが、お断りしてしまいました。。

強香というけど、近くに強香バラさん達ばかりで、ちょっと印象が薄くなっちゃった。
良い香り~と思った覚えはあるけど。
葉っぱがORらしい感じ。咲き方が変わってる。
茎が短いから、葉っぱの上にすぐ咲いていて、椿のよう。
雨に弱そうな薄い儚げな花びら。。
こうしてみると、やはり素敵なばらだねぇ。欲しかったかも!?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ確かに香りが一番のポイントなんだけどさ。。

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-23 06:11 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ7
Fl ブライダル・ピンク(と思われるらしい)
b0131937_953679.jpg

何故、「思われるらしい」か。
それは、義姉がバラを始めるずーーっと前から家に植えてあったから。
世話をする人がいなくなって2~3年して、
「お世話しないと」ということで、バラを始めたとのこと。
30年位前から植えてあるバラ、長生きだねぇ。
Flなのに大輪、Flだから房咲き、もうすっごい迫力ですよ。
香りがないのが残念。昔は香りのないバラが多かったみたいだしね。。



Fl ストロベリー・アイス
b0131937_955564.jpg

私がアプリコーラを枯らした時に、何故か義姉がレンタルしてくれたバラ。
几帳面で真面目な義姉が寂しかろうと持って来てくれたんだよね。
私のバラも増えたし、私のところにいると悪い虫にやられちゃうから、返却。
今は、鉢植えから昇格(?)して義姉のガーデン♡で地植え、腰を落ち着けてます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ花粉症(何のアレルギーだ?)で、昨日から副鼻腔炎で顔が痛い。。
          という訳で、現実逃避の朝から二回目の記事ですな。

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-22 09:26 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ6
ER コーデリア
b0131937_1127149.jpg

儚げな印象だなぁ★
その割りに株は大きかったですよ。
ERは全体的に大きいから、っていうか、イギリスは広いから、なのかな。



アイスバーグ   Flかしら?
b0131937_11302879.jpg

と~っても良い香り!
日陰にも強いらしいので、義姉は門扉の後ろ、CLスパニッシュビューティーの
影になるような場所に置いていたな。
スパニッシュビューティーに負けない強香、香りは全然違って爽やか♪



ルポ 修景用らしい。。
b0131937_1135219.jpg

お花が小さい!淡雪より小さいのよ。それなのに存在感たっぷりでした。
沢山蕾がついてたからね、強健そうでしたよ。
香りは。。弱かったのが残念。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へやはり香りでしょう!

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-20 11:56 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ5&ハナアブの幼虫
Cl ピエール・ド・ロンサール
b0131937_8473039.jpg
b0131937_848085.jpg
b0131937_8484613.jpg

あんまりきれいだったので、沢山載せちゃった♪
この子は鉢植え。横長の大きなプランターに住んでます。
冬の土替えは、横の方を掘って入れ替える程度だそう。

我が家のピエールドロンサールは
(一緒に京成バラ園に行って、義姉のものと一緒に買ったの♡)
深い巨大な鉢。周りを掘るったって、根が逞しいから、掘れやしない。
最初の年は、私のロンサールの方が成長が良かったのに。。
その後の手入れで、かなり違う(TT)



名無しの赤つるバラさん。
b0131937_8592142.jpg
b0131937_90434.jpg

中輪の特徴がないバラ。。きれいだけど。


先日のいもむし状の幼虫さん、はなあぶの幼虫と判明!
アブラムシをモリモリ食べてくれる益虫さんだったのに~
ごめんね、やっぱり天に召されてました。。
虫って、奥が深い(TT)もう少し勉強して、ちゃんと理解しないとね!
そしたら少しは怖くなくなる!?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へただいま虫の本を借りて勉強中!いや、ただの現実逃避です。。
         昨日は義姉に雑草抜いてもらったりして、かなり反省。。


にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

応援クリックしていただいてる方々へ、ご報告です。。
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-19 09:19 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ4
今日は義姉のER特集!
勿論、私が撮影できたのは、ごく一部と思われます。。


ER バター・カップ
b0131937_20353866.jpg

一番花はもう終わりに近かった。。
咲ききった花しかなくて(TT)
と~っても良いティー香は健在だったけど。
小ぶりな花、私も欲しいのよ。でも、やはり、大きくなってたな。
駐車場ガーデナーの私には無理~!



ER コンスタンス・スプライ
b0131937_2036651.jpg

一季咲きのつるバラ。
蕾が大きくて、咲く前から存在感たっぷりでした。その蕾を写しとけよ、って感じ



ER ゴーーーールデン・セレブレーーション!!!
ゴールデン・セレブレーション。。検索しても出て来なくてね^^;正しい名前を追記しました。
b0131937_20363084.jpg

あ、近かったかな。なんせ、とても憧れのバラなもんで(^^;)
b0131937_20364436.jpg

少し引いて。。
もうこれ以上離れられない~!
香りが素晴らしいのよ!!!濃厚なティー香が辺り一面に漂っていたよ♡♡♡



ER クロッカス・ローズ
b0131937_2037712.jpg

意外とコンパクト、でもものすっごい大輪。
b0131937_20372564.jpg

地植えのせい?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へやはりベランダのバラは見せてもらえなかった。。(TT)
          ネタのない日に、続く!乞うご期待!?

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-17 20:58 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ3
ER グラミス・キャッスル(のはず!義姉は風邪で寝込んでいたので。。)
b0131937_11491816.jpg

きれいなカップ&ソーサーだね♪
妖精さんのお茶会だったら、絶対にこんな感じだと思うなぁ。



ER パット・オースチン
b0131937_11493182.jpg

美女です。


b0131937_11494130.jpg

そして、おちょぼ口。。♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-09 11:56 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ2
Cl スパニッシュ・ビューティー
b0131937_12101682.jpg

ゆったりと咲いてました。
香りが強いせいか蜂がたくさんいて、素晴らしい香りを楽しむことも出来なかった。。



ER ゴールデン・セレブレーション!!!  この名前もラテンの香り。。
b0131937_1210267.jpg

まだまだ咲いていない。
義姉によると、この株はあまり返り咲きしないらしい。
どこかのブログで「良く返り咲いて優秀」と読んだことがあったけれど、
全部同じにはいかないからね。仕方ないのかな。
去年は非常に欲しくて欲しくて悩んだけど、
義姉の「大きくなるよ」の一言で諦めがついたっけ。
返り咲かない分、アーチ状に沢山伸びてたなぁ。
じゃあ切り詰めちゃえば?!とか思ったら、これまた義姉によると、
「葉の間隔が長いから(葉っぱの密度が低い感じ)切り過ぎると葉が無くなるよ」
だそうで、狭い駐車場ガーデナーの私には、やはり無理。
ものすっごく好みなんだけどなぁ。  わかっちゃいるけどやめられない!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へなんとなく始めたランキングですが、応援されるとすごく嬉しいです。
          本当にありがとうございます♪♪♪
          この喜びを胸に、アブラムシを手で潰せるようになりたい。。


にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-05-07 12:31 | よそ様のバラと猫達
義姉のバラ
b0131937_218481.jpg

ER ゴールデンセレブレーション

義姉は私のバラの師匠です。
家はつるバラで囲んで、庭、玄関、ベランダ、所狭しとばらバラ薔薇。。
ベランダのバラは、誰にも見えないのに、沢山あるのです。私にも見せてもらえない。。
これからの季節、義姉のバラがとても楽しみです。
私のバラは少ないから、たまに内緒で載せちゃうつもりです~(^^;)
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-04-18 21:13 | よそ様のバラと猫達
| ページトップ |