Top

ずっと一緒に!
by teketen-ten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
てけてんです(^^)

大好きなことを書くことで、
新しい発見や出会いが
あったら。。
お気軽にコメントどうぞ♪
沢山おしゃべりしましょう!


【猫ギャラリー】
平和の象徴!
モーマーもギャラリーに
仲間入りしました♪


【猫用品】
モーマー御用達!
猫グッズはこちらがお勧め

☆ふ~じこちゃんのお店

【HP&ブログアクセサリー】
☆Photogenic Moments

エキブロ以外のリンク
【猫絵ブログ】
☆ラストニャンズスタンディング
~The Last Nyanz Standing~

【猫いっぱいブログ】
☆シャロンの野の夢

【バラブログ】
☆バラの図鑑
☆My little garden of roses~♫
☆小さな庭日記
☆猫と亭主とわたし
☆旧古河庭園のバラ
☆kaorigarden
カテゴリ
全体
バラと猫達
バラ
ソーイング・バラ・猫
ガーデニングと猫達
よそ様のバラと猫達
我が家のバラカタログ
猫達
キャットショーもの
その他
未分類
フォロー中のブログ
eternal drea...
A little som...
しあわせな時間
私の日記~あんのいち日~
かつをぶし。
Animal Skin ...
猫イズム
ロシアン星人アンの日記 Ⅱ
ノータイトル。
日々に恋して
花時写遊
検索
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Skin by Animal Skin
カテゴリ:バラ( 113 )
Top▲
お初のクリスマスローズ&バラの蕾のその後

届いた荷物の中に。。
b0131937_16283965.jpg

こんな美人さんが入っていました。
メインは娘達への進級祝い。そのお菓子にまぎれて、
バラの大苗のような姿でスーパーのビニール袋に入れられた、クリスマスローズ。
ちょっと、かなり、驚きましたよ^^;
しかも、咲いていたしね。


b0131937_16284946.jpg

義母が自分で交配して、その種を蒔いて、三年目にして咲いた株だそうです。
どのクリロとかけたかは、もう忘れたと言っていましたが。
ダブルのクリロから、全部シングルだったそうです。
そんなものなのかなぁ。ダブルの豪華さも欲しかったなぁ。。
なんて、そんなこと言ってはいけないですね。
取り敢えず、手持ちの鉢に植えました。
で、夏が、心配。
ほら、我が家は熱帯地方でしょ^^;夏越しできるかな。。




Cl ピエール・ド・ロンサール
先日の蕾以外に、もうひとつ、見つけました♪
b0131937_16285672.jpg

来月半ばには、咲いちゃう!?


b0131937_1629944.jpg

こちらが最初に見つけた方の蕾。
ぷっくり、真ん丸。
ピエールさんらしい蕾だね♪

[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2010-03-28 16:42 | バラ
国際バラとガーデニングショウ、行って来ました^^

Cl アンジェラ 1988年コルデス社作出
b0131937_15413578.jpg

会場に着いて中に入ると、沢山のアンジェラが迎えてくれました。
この花大好き!
感動で思わず目に汗がたまっちゃうし^^;
こんなに山のように大きなアンジェラ、搬入するのも大変だっただろうなぁ。



Cl ローブリッター 1936年コルデス
b0131937_15414432.jpg

そしてまたころころ可愛いローブリッター。
この花も好き!
何でこんなに可愛いの~!とこれまたお目々に汗が出ちゃうし~。



修 サマーモルゲン 1993年コルデス
b0131937_15415248.jpg

更にこんなにきれいなピンク色のバラ!
周りを良く見ずに、バラばかり見ていましたが、コルデス社のブースだったのでしょう。
もう何を見ても感動の嵐です。
その祭典も明日で終わりですね。
行ったその日にアップしたかったのですが、こんなに遅くなってしまいました。


More!その他には?沢山続きます。。
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2009-05-17 17:01 | バラ
今が満開!ピエール・ド・ロンサール

Cl ピエール・ド・ロンサール 1986年メイアン社作出
b0131937_15482048.jpg

カップ咲きの大輪、花びらは50枚にもなるそうです。
一季咲き、株が充実してくると、少し返り咲いてくれます。
我が家でも返り咲きしてくれるので、皆さんそうではないでしょうか。


b0131937_15482883.jpg

香りは弱いですが、バラらしいとてもよい香りです。
香りの分析は。。できません(TT)フルーティーでないことは確かかな?
満開のときは、意外と香ります。贅沢な気分です^^


More!似たような写真が続きます^^;
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2009-05-04 16:11 | バラ
万葉&デュセス・ド・ブラバン&。。

万葉
b0131937_15224815.jpg

今だけですからね、沢山アップしちゃいます^^;
↑は早朝の光の中で。香りも朝が一番強いです。
強香というわけにはいきませんが、透き通った、良い香りです。

b0131937_15231692.jpg

万葉の時代をイメージしたという、花。
ひらひらです^^
b0131937_1523319.jpg




ER クレア・オースチン
b0131937_15263014.jpg

はじける蕾!
もうすぐだね、待ってるよ。



デュセス・ド・ブラバン
b0131937_1524675.jpg

房咲きです♪
数時間後。ぎゅうぎゅう!
b0131937_15242320.jpg



全体像は、こんな感じ。
b0131937_15243174.jpg

中心の枝は太いですが、そこから出た枝が細くてしなやか過ぎです^^;
まぁ、そのうち剪定してどうにかなるとか?支柱を考えるとか?
今はこの姿を楽しみます。


b0131937_15235848.jpg

下から撮ると、こんなにきれい!しべを隠して、おしとやかなレディ。
花びらも葉も、光に透けています^^


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ次はピエール・ド・ロンサール特集行きます!応援クリックありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2009-05-04 15:44 | バラ
シャリファ・アスマは嫁入り決定!
ER シャリファ・アスマ
b0131937_12543681.jpg
b0131937_12544130.jpg

両方とも今年の5/13の写真です。
雨風共に強くて、玄関の中でお休みしてもらったので、こんな色だけど。。
やっぱり可愛い!

その可愛い可愛いシャリファアスマちゃん、お陰様で嫁入りが決定しました!
しかも玉の輿♪
義姉のガーデンに地植えしてもらえることになったのぉ(TT)←嬉し泣き!
私のバラの師匠ですから、きっと幸せになること間違いなし^^
おめでとうアスマちゃん、ありがとうアスマちゃん、母はあなたの幸せを願っているよ♡


b0131937_1342890.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へさぁ、何を選ぼう♪応援クリックありがとうございます!
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-09-24 13:12 | バラ
ERシャリファ・アスマ 我が家のバラカタログ
イングリッシュローズ シャリファ・アスマ
b0131937_1350165.jpg

我が家では春一番に咲き始めます。
この写真は今年の4/24。


b0131937_13511380.jpg

淡いピンク色の繊細な花びら。
そりゃあもう絶世の美女。
美女は香りのおしゃれも忘れず。。この頃から甘酸っぱい香りがします。
バラらしい香りではないかもしれませんが、このフルーツ香はたまりませんっ!


説明なんか要らない。。ですよね。
b0131937_1352725.jpg


More。。シャリファアスマ、自問自答になっていますが、もう少しいかがでしょうか?
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-09-05 15:23 | バラ
暴れん坊将軍 淡雪の巻
修 淡雪
かなりすごいことになっています。。
自分でもどうしようかわからなくなっています。

b0131937_20171276.jpg

大きくなりすぎて重いので、動かしたくありません。
なので、きちゃない周りをぼかしたりして(TT)
程よく茂っているから涼しいみたいで、アシナガ蜂がちょくちょく休憩しています。
怖くて余計に近寄れない!

虫や病気には強いみたいだから(全く無しというわけではないのよ、
ハダニもつくし、うどん粉病にもなった。でもそんなにひどくならなかったの)、
ツルバラのようにするか、切り詰めてフロリバンダのようにするか。
Flの方が、私が楽なんだよねぇ。。




暴れん坊将軍、とげとげHTケーリー・グラントの巻
b0131937_2028233.jpg

このとげ、何者!?
みずみずしくておしいそうな気もするけど、別の生き物をみているよう。
立派なシュートに立派なとげさん達、先が楽しみですね~。。




Fl 万葉
b0131937_20324818.jpg
b0131937_20325937.jpg

夕焼け色に咲いてくれました。美しい~♡♡♡


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ大切にしたいものが沢山あるって、幸せ!つくづくそう思う♪

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-08-11 20:38 | バラ
トロワラスと背比べ
Fl 万葉
b0131937_13314513.jpg

この下の記事のお花です。
真ん中の咲いていたものは、連日の雷&雨ですぐに痛んでしまったの。
最近、雷がすごいですねぇ。
水仕事もお風呂も、感電しないかなって怖いよ^^;

で、万葉さん。
真ん丸の蕾が開いてきて、とってもきれいです。
かなり小振りで5センチ弱の花径です。
実は、こちら側ばかり伸びているんです。反対側は樹高が低い。。
きれいに咲いても、そのバランスの悪さから、表札の下には置いていないのです。
ごめんね、万葉。秋にはどうにかするから、その場所で頑張ってね!




ER トロワラス
b0131937_13315633.jpg

最近とても元気そうに見えるトロワラスさん。
枝も増えて、秋が楽しみ!なんて、夏の剪定はしないつもりです。
内側に伸びている枝だけ切ろうかな、それとも咲かせてから切ろうかな?
我が家では、つるのピエールドロンサールの次に大きい子。
それでも、今年は今までより花ガラ切りを深くしているので、
私より小さく収まってくれています。横幅が?なんて突っ込みは無しですよ~
ありがと!私が楽だよ。


b0131937_1332390.jpg

夏の暑さと雨で少し痛んでます。
でも、麗しい!大好き♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ今年は「バラなんかやめる!」と思うことが少ないの。何故だろう?
         応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-08-06 13:55 | バラ
枝がぽっきり。。
ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ
b0131937_14585036.jpg

この暑い中、元気をくれるような明るい双子ちゃん♪
今はお花も一段落してきた感じかな、蕾ももう少しだけ。




ER トロワラス
b0131937_14585687.jpg

この蕾の横から出てくる枝のピーンとしたところが好き!
葉っぱも上を向いて、見る度笑顔になれるの♡
もう一つ、名前が短いところもお気に入り!キーボード打つのが楽なの^^;



Fl 桜霞
b0131937_1459510.jpg

真夏の満開!
コンパクトながら、迫力あります^^


b0131937_151331.jpg

暑いからすぐに開ききって金平糖のようだね。
開きかけは、相変わらず小宇宙を抱いて!




HT アンドレ・ル・ノートル
b0131937_14593254.jpg

ポッキリさんです(TT)
ちょっと夏風邪をひいてまして、バカ?っていう突っ込みはなしね♪
全然見てあげていなかったらこんなことに。。 鉢の中の雑草もスルーよ!
昨日は風が強かったみたい。倒れるのはいつもこの子。
だけど、こんなことになったの初めて。
ま、いっか。一本くらいどうってことないわ~




Fl 万葉
b0131937_1522710.jpg

真夏のお顔。花びらが細く見えますね~
そしてそして、真ん丸ころころの可愛い蕾さん達!
今日もありがとう、咲くのを楽しみに待っているからね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ夏の剪定が近づいてますね。最近は夏が長いから大変。
         応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-08-04 15:26 | バラ
今年最後のピエール・ド・ロンサール
Fl 万葉
b0131937_14535291.jpg

7/27の写真です。
夏のお顔でもきれいだね♪上の蕾の楽しみにしていました。


b0131937_14565836.jpg

そして7/31の写真。
退色して薄いみかん色になった方もかわいいし、
新しく咲いた方の中心の真ん丸最高!  まきまき小宇宙~♪



Fl花霞の葉っぱとクサカゲロウさん。きっと生まれたばかり。
b0131937_1503139.jpg

クサカゲロウの卵、優曇華の花が沢山あります。
普通は葉っぱの裏に産み付けていくはずなのに、
中には葉っぱの上にフワフワ浮いているのもあったりして!
それじゃあ生きて行けないよ~とか思ったりもしたけど。
良く見ると、このこの上の方にアブラムシもいるのよ(TT)
いっぱい食べてね!
でもすぐいなくなっちゃうのよね。もう少し腰を据えて食べてほしいな。



Cl ピエール・ド・ロンサール
b0131937_15142091.jpg

今年最後の花。3番花だったのか、2番花だったのか、もうどちらでもいいね。
蕾は見当たらないから、これ以上咲かないと思うと寂しい。
お疲れ様、本当にありがとうね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へHTは摘蕾してます。それも寂しい~。。応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
[PR]
Top▲ by teketen-ten | 2008-08-01 15:28 | バラ
| ページトップ |